青一ワイン研究所

ワイン初心者による1000円前後のワインを紹介するブログです。青色の紙幣、千円札1枚で買えるお得感あるワインとの出会いを紹介します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

フロンテラ・プレミアム カベルネ・ソーヴィニヨン

1000円未満のプレミアム? プレミアムという言葉の意味は、高級だとばかり思っていました。 ええ、まちがいではないと思います。 ほかにも意味はありますがおおむね「高級」「希少価値」「上乗せ」のようなことを指すことばです。わかりやすく言えば高いとい…

カーサ・サントス・リマ ボナヴィータ ティント2019 Casa Santos Lima Bonavita Tinto

またもジャケ買い 近所のコープみらいで、青いお札(千円札)1枚ほどで手に入る「青一ワイン」を探しているときでした。 スクーターが印象的なエチケット、カーサ・サントス・リマのボナヴィータ ティント2019と出会いました。 またもジャケ買いと言われるよ…

サレント・ロッソ・パッシート2020

青一の範囲? 当ブログで紹介するのは、1000円前後でおいしく飲めるワインです。 「前後」の解釈をどこまで広げるかが悩ましいところではあります。 「前」に関しては、限りなく0に近くても問題ないと思っています。仮に380円で売っていたとしてもおいしけれ…

ロゴダジ ピノノワール2018

安いピノノワール!? 安いピノノワールという半ば…いえ、ほとんど悪口のような悲しい表現があります。 5000円以下のピノノワールは、ピノノワールではないという青一ワイン研究所にとっては泣きたくなるような意味です。 それだけピノノワールのワインが高…

ドゥーヴェルニュ・ランヴィエ・リュベロン ヴァン・グルマン ロゼ 2020

花見をしなくても春はロゼ 気温が上がったり下がったりと着る服に悩むのが3月下旬です。お花見も寒くてやる気なくなります。 そうはいっても春です。この季節は、ロゼを飲みたくなります。 ワイン初心者の私も、カルディや成城石井の店頭のPOPや、ネットショ…

クラブ・カピタン・オーガニック・ティント2021

なんだかよくわからないけど軽めでおいしい 近所のコープみらいで売っていたお手頃価格のスペインの赤ワインです。 2023年3月時点で620円+消費税でした。 このワインを買う直前に家庭内マルベック祭りを開催中で、フルボディを連続で飲んでいました。 そこ…

ラ・ヴィニコラ・デルティテルノ アリアニコ・ベネヴェント2021

直輸入ワイン30%OFFは魅力! 関東地区で展開している中堅食品スーパーマーケットにヤオコーというお店があります。安くておいしいワインが好きな人には有名なお店です。 安くておいしいワイン好きな人の中にもオオゼキ派の人もいますし、両方チェックする人…

スリー・ピラーズ ザ・グルメ ソーヴィニヨン・ブラン2020

「ザ・グルメ」と言い切る名前がいい ザ・グルメ すばらしい命名です。 食通、グルメな人が飲むワインと言い切ってしまう姿勢がとても好感が持てます。 そこまで自信を持っていらっしゃるのであれば自称食通の私たち夫婦で試してみようではありませんか。 少…

コノスル リースリング ビシクレタ・レゼルバ2022

なんか高級そう リースリングのワインは、私の中で「なんか高級そう」とか「1000円では買えない」というイメージでした。 実際には、ここで紹介するコノスルやオーストラリアのジェイコブズ・クリークのようなニューワールドの大手生産者ものなら、当ブログ…

カストラ・ルブラ・ヴィア・ディアゴナリス2013

フルボディ10年ものが1000円以下で カルディの期間限定セールで安く売っていたのがブルガリアのカストラ・ルブラ・ヴィア・ディアゴナリス2013です。 1600円が998円なので37.6%オフです。 ほぼ4割引! すごいです。 閉店セールとか賞味期限ギリギリだから買…

ウバニス ガルナッチャ・ブランカ

青一ワインというよりワンコイン? 私が住んでいる地域には、ヤオコーという食品スーパーがあります。 電車に5分ほど乗るわけですが、食品全体の価格と品揃え、そして何より安くておいしいワインのラインナップの多さが魅力です。我が家では、買い物圏として…

ポッジオ・アル・ザーレ キャンティDOCG 2021

六本木のお店が思い浮かぶ素人 キャンティというとワイン素人の私は、イタリア、キャンティ地方でつくられているワインより六本木にある加賀まりこさんが出入りしていた高級イタリア料理店か、笹塚などを中心に展開しているカジュアルなイタリアンを思い浮か…

インカ・ツリー マルベック2019

インクの香りに出会う ワインの香りの表現はいろいろありますよね。 赤ワインならベリー系やチェリー系、カシスやプラムなど紫や紺、赤系のフルーツに例えられることは多いです。さらには、植物や木の実などと形容されることもあります。 少し寝かしたものに…

エスペランサ・ロス・ドボス・ティント2020

1000円前後で買えるワインを探すと、確率的におフランス産以外の国のものがターゲットになりやすいです。 今回は、青色のお札一枚にコインを少々使い、ポルトガルの赤ワイン、エスペランサ・ロス・ドボス・ティント2020を手にしました。 ワインに詳しい方に…

バランス シュナンブラン/コロンバール2021

思わずジャケ買い 大きなゾウが、小さな踏み台に乗って、震えながらバランスをとっています。 しかもその踏み台は、エルの小文字である1本の棒の上に置いてあるのです。 バランス・シュナンブラン/コロンバール2021は、思わずジャケ買いならぬエチケット買い…

コノスル・オーガニック・カベルネ/カルメネール/シラー 2020年

青一ワインの優等生 紹介するのは飲んだ順にするか、価格順にするか、それともオススメ順にするか多少迷いました。 どの順にしても結局どこかで崩れてしまうと思われます。まずは、今まで飲んだストックの中から基本を押さえてあとは、適当にほぼ時系列に近…

千円札1枚で得られる幸せを探しにいこう!

自己紹介とこのブログについて 青一ワイン研究所の主任研究員兼所長のaraioです。ちなみに青一は「あおいち」と読みます 最近になってワインを飲むようになりました。 青一ワインとは? 青一といえば、東京では青山通りと外苑東通りが交差する青山一丁目交差…