青一ワイン研究所

ワイン初心者による1000円前後のワインを紹介するブログです。青色の紙幣、千円札1枚で買えるお得感あるワインとの出会いを紹介します。

バランス シュナンブラン/コロンバール2021

 

思わずジャケ買い

大きなゾウが、小さな踏み台に乗って、震えながらバランスをとっています。

しかもその踏み台は、エルの小文字である1本の棒の上に置いてあるのです。

バランス・シュナンブラン/コロンバール2021は、思わずジャケ買いならぬエチケット買いしてしまうワインの一つです。

 

思わず「ゾウ、がんばれ!」と意味もなく声をかけてしまいたくなるようなイラストですよね。

 

先日、カルディで青一ワインを探しているときのことです。やはりというか必然的に妻が選んだのがこのワインでした。

 

バランスは、税抜き1155円で買えます。赤のカベルネ・ソービニヨン/メルロー、ちょっと高めのお値段でゾウが樽の上に乗ってバランスをとっているバレルセレクトシリーズで赤のシラーズ/ピノタージュ、白のシュナンブラン/シャルドネなどもあります。

 

今回は、ワインを2本買うと10%offの恩恵も得たので、1039円+消費税です。

 

 

 

うきうき心おどるワイン

冷蔵庫で適度に冷やした翌日、さっそく我が家のテーブルに並びました。

エチケット裏面の醸造家の言葉によると「うきうき心おどるゴキゲンなワイン」だそうです。

いいですね。

こういうワイン、大好きです。

 

開栓し、テイスティングのマネごとをします。

香りは、柑橘系でした。

私の中では、グレープフルーツやレモンです。白ワインらしいそれっぽい香りもしました。未熟なのでこれをうまく表現できないのが残念です。

味は、ふくよかなというのが適当かと。果実味たっぷり。柔らかな酸味があります。

色は、濃いめのレモンイエローです。

まさに心おどるゴキゲンなワインと対面できました。

 

2日目以降さらにゴキゲンに

白ワインの全体的な傾向として、お手軽価格のワインほど2日目以降はポテンシャルが下がってしまうように感じます。

しかし、このバランス・シュナンブラン/コロンバールは、2日目以降もさらにゴキゲンなワインになりました。

 

酸味も強くなりませんでした。

すばらしいです。

 

3日目もおいしく飲めました。

 

青一ワインとして優秀です。

我が家の準レギュラーになりました。

※一応レギュラーメンバーはもう少し時間をかけて選びます。




【バランス シュナンブラン/コロンバール2021】

 Balance Chenin Blan/Colombar 2021

 

【原産国】

南アフリカ 

 

【生産者】

オーバーヘックス・ワインズ・インターナショナル

https://www.overhex.com/

【インポーター】

オーバーシーズ

 

【買った店】

某私鉄沿線カルディの実店舗

 

【ぶどうの種類と割合】

シュナンブラン、コロンバール

※割合は、調べられず

 

【購入価格】

1039円+税 ※1155円の10%引き

 

【ボディ・甘辛】

やや辛口