青一ワイン研究所

ワイン初心者による1000円前後のワインを紹介するブログです。青色の紙幣、千円札1枚で買えるお得感あるワインとの出会いを紹介します。

コノスル・オーガニック・カベルネ/カルメネール/シラー 2020年

青一ワインの優等生

紹介するのは飲んだ順にするか、価格順にするか、それともオススメ順にするか多少迷いました。

どの順にしても結局どこかで崩れてしまうと思われます。まずは、今まで飲んだストックの中から基本を押さえてあとは、適当にほぼ時系列に近い形でやっていこうと思います。

 

青一ワインの基本は、コノスルです。プレミアムラインもありますが基本は、実売価格1000円以下です。オーガニックで1000円を少し超えるくらい。

私が週に1回程度行くスーパーでは、1050円で売っています。

ネットでもおおむね1100〜1200円くらいで買えます。

 

 

ネットでもおおむね1100〜1200円くらいで買えます。

 

2月1日からワインも値上げするところがあるようなので、青一ワインも1000円以下というよりも1000円ちょいというのが増えそうです。

 

ワイン初心者の私ですので、正確な比較は難しいのですが、コノスルは青一ワインの優等生的存在です。どのぶどうのワインでもコノスルは、おいしくハズレなく飲めます。

 

その中でオーガニック・カベルネ/カルメネール/シラーを最初に取り上げたのは、私が渋めのワインが好きだからです。

青一ワイン研究所の所長兼主任研究員を名乗っていますが、お高い(私の経済感覚で)ワインも飲みます。

そのときは、ボルドーまたはボルドー系のワイン、カベルネ・ソービニヨンを使っているワインを買うことが多いです。

 

お茶の葉の香り?

さて、そんなワイン初心者の感想です。

 

香りは、お茶のようでした。あるいは柿の葉という感じでしょうか。お茶は、日本茶のほうです。

ボトルにはチェリー、ラズベリー、ストロベリーなどの果実とフレンチオーク、トースト、バニラなどが感じられると書いてありましたが、私の鼻は「お茶の葉」という答えが出ました。

 

ほかに、コーヒーの香りも少し感じました。たぶんお茶に近いものがあるのでしょう。

初心者の表現なのでこのようになりました。


味は、しっかりしたフルボディです。タンニンがかなり感じられ、酸味もほどよくあります。

開栓3日目には甘みも感じられるようになりました。

青一ワインのイチオシです。

我が家でもレギュラーに加えてあります。

 

【コノスル・オーガニック・カベルネ/カルメネール/シラー2020】

Coni Sur ORGANIC

Cabernet Sauvignon/Carmenere/Syrah 2020

 

【原産国】

チリ

【生産者】

Vina Cono Sur

https://conosur.jp

Twitter

【インポーター】

スマイル

 

【買った店またはサイト】

コープみらい

 

【ぶどうの種類と割合】

カベルネ・ソービニヨン43%

カルメネール29%

シラー28%

※ヴィンテージによって配合割合が少しずつ違うようです。

 

【購入価格】

1050円(税抜き)

【ボディ・甘辛】

フルボディ