青一ワイン研究所

ワイン初心者による1000円前後のワインを紹介するブログです。青色の紙幣、千円札1枚で買えるお得感あるワインとの出会いを紹介します。

ポッジオ・アル・ザーレ キャンティDOCG 2021

六本木のお店が思い浮かぶ素人

キャンティというとワイン素人の私は、イタリア、キャンティ地方でつくられているワインより六本木にある加賀まりこさんが出入りしていた高級イタリア料理店か、笹塚などを中心に展開しているカジュアルなイタリアンを思い浮かべてしまいます。

 

どちらにしてもイタリアやワインのキャンティが元なので、それを知らなかった田舎もんということですけど。

 

ぶどうは、サンジョヴェーゼ95%にカベルネ5%と書かれていました。「カベルネ」と略されるとき、ふつうはカベルネ・ソービニヨンのことを指しますよね?

仮にカベルネ・フランだとしても5%です。初心者の私には判別つきません。

 

 

明るい色に感動

このワインは、セブンイレブンで500mlのボトルとして売っていました。

レシートをなくしてしまったので、価格は、セブンイレブンの商品サイトを参考にします。619円+消費税でした。

フルボトルに換算すると928円50銭というところですね。実際には500mlと750mlではボトルの価格も違うのでわかりませんが、おおむね青一ワインです。

 

色は、琥珀色が入った濃いめのルビーです。室内のLED蛍光灯色でも、昼間の陽の光でも美しく明るく輝いています。宝石が液体になったようだというと美化しすぎかもしれませんがいい色です。感動します。

 

軽快で飲みやすい

肝心の味は、まろやかで軽め。やや辛口というところでした。簡単に分類するならミディアムボディらしいですね。

このワインの前日にカベルネ・ソービニヨンメインの渋みあるフルボディを飲んでいたので、より軽く感じました。グイグイいけそうな感じです。


エチケット裏面に「完熟した赤い果実の香り」と書かれていましたが、私の実力不足で開けた直後はそれを感じることができませんでした。

エチルアルコールっぽい香りは確認できました。2日目、3日目くらいでようやくベリー系、チェリー系を感じました。

 

ワインを並べているセブンイレブンなら、だいたい置いていると思います。

軽めのワインが飲みたいときに買いたい1本です。

 

 

ポッジオ・アル・ザーレ キャンティ DOCG 2021

POGGIO AL SALE CHIANTI DOCG 2021

 

【原産国】

イタリア

【生産者】

ピッチーニ(Piccini)

【インポーター】

カサ・ピノ・ジャパン

【買った店またはサイト】

セブンイレブン

【ぶどうの種類と割合】

サンジョヴェーゼ95%
カベルネ5%

 

【購入価格】

619円+消費税

【ボディ・甘辛】

ミディアムボディ
辛口

 

【アルコール度数】

13%