青一ワイン研究所

ワイン初心者による1000円前後のワインを紹介するブログです。青色の紙幣、千円札1枚で買えるお得感あるワインとの出会いを紹介します。

クラブ・カピタン・オーガニック・ティント2021

 

なんだかよくわからないけど軽めでおいしい

近所のコープみらいで売っていたお手頃価格のスペインの赤ワインです。

2023年3月時点で620円+消費税でした。

このワインを買う直前に家庭内マルベック祭りを開催中で、フルボディを連続で飲んでいました。

そこで少し軽めの赤が欲しいなあと探していたタイミングで出会いました。

 

カベルネ? テンプラ?

エチケットには、カベルネ・ソーヴィニヨン主体とありますが生産者サイトによるとテンプラニーリョ100%のようです。

開栓直後は、なんとなくカベルネ・ソーヴィニヨンっぽい樽の香りを感じました。

ほかにプルーンやアメリカンチェリーらしさもありました。あとは、酸味のあるぶどうそのものの香り。テンプラニーリョ?

どっちなんでしょう。

 

樽は、ほかのぶどうでも感じるので必ずカベルネ・ソーヴィニヨンだと判定できるものではありません。

いずれにしても重厚な赤ワイン風です。

 

実際に飲んだ印象ではミディアムボディですね。軽い飲みやすいワインです。

 

色は、オレンジがかった紫です。

そうなんです。色は、テンプラニーリョらしさがあるんですよ。

エチケットの記載ミス?

 

そのあたりは、よくわかりません。

 

2日目は、やや酸味が増してきました。果実味ともいえる印象です。

3日目。

味に飽きてきたからでしょうか…

ちょっとジュースっぽく感じるようになりました。ポジティブにいえば飲みやすいというところですかね…。

 

わが家でのレギュラーまではいかない感じですが、リピートしたいと思います。

 

 

 

クラブ・カピタン・オーガニック・ティント2021

Club Capitan Organic Tinto 2021

 

 

【原産国】

スペイン

 

【生産者】

Bodegas Fernando Castro (ボデガス・フェルナンド・カストロ)

 

 

【インポーター】

ノーレイク・インターナショナル

 

【買った店またはサイト】

コープみらい

 

【ぶどうの種類と割合】

たぶんカベルネ・ソーヴィニヨン主体

ひょっとしたらテンプラニーリョ100%

 

【購入価格】

620円+消費税

 

【ボディ・甘辛】

ミディアムっぽいです

 

【アルコール度数】

12.5%

 

ワインのデータについて参考にしたサイト(binica)

https://vinica.me/Club-Capitan-Organic-Tinto-w172196