青一ワイン研究所

ワイン初心者による1000円前後のワインを紹介するブログです。青色の紙幣、千円札1枚で買えるお得感あるワインとの出会いを紹介します。

ウバニス ガルナッチャ・ブランカ

青一ワインというよりワンコイン?

私が住んでいる地域には、ヤオコーという食品スーパーがあります。

電車に5分ほど乗るわけですが、食品全体の価格と品揃え、そして何より安くておいしいワインのラインナップの多さが魅力です。我が家では、買い物圏として認定されています。行くのはもっぱら週末ですが。

 

ヤオコーでは月に1回、直輸入ワインを30%割引で売ってくれます。それがおおむね第一土日を含めた3日間です。

このほかにも直輸入だけでなくほとんどのワインを20%割引で売る日もあります。

安くておいしい青一ワインを探す私たち夫婦にとっては神のような存在です。

 

そのヤオコーで通常価格798円のウバニス ガルナッチャ・ブランカを買いました。

ヤオコーの子会社、小川貿易による直輸入ワインなのた、30%オフなら558円+消費税。2023年時点なら613円です。

ワンコインというと暴論ですが、ほぼワンコインに近い価格です。

 

お値段以上!なんだけど…

開栓したらふつうの白ワインの香りでした。
柑橘系やハーブ系の香りと言われるアレです。若干、青リンゴとも言える雰囲気もあります。

ガルナッチャ・ブランカそのものがぶどう品種解説の諸サイトをみると酸味少なめと書かれているのでそういう香りなのだと思います。

 

この品種の成り立ちは、赤ワイン用の黒ぶどうガルナッチャ(グルナッシュ)の突然変異ではなかろうかなどと言われています。

いつのまにか見つかったというところなのでしょうか。


色は、レモンイエローからシャンパーニュ・ゴールドに近い少し濃いめ。

飲んでみると軽い酸味があります。辛口です。ぐんぐん飲めます。

微炭酸とまではいかないものの、軽い刺激がありました。

2日目に飲んでも変わらずにおいしいです。酸味が増すこともありません。

3日目は、少し苦味が増してきました。深みも出てきています。私の中ではお値段以上ですね。
とはいえもともと800円、安く買えば500円強なので何を今さら(笑)というところですけどね。

 

このワインは、テイスティングサイトや、ワイン好きの人のブログでもほとんど取り上げられていません。なので、あまりおいしくないのかなと不安もありました。結果的には期待を大きく超える味でした。

 

ただ…

エチケットに生産者が書かれていないですし、ヴィンテージも記載されていません。

そのあたりが残念な点ですね。

Amazonならこれだけを理由に謎の⭐︎1評価をする人が出るかもしれません。

私の中では⭐︎4です。

 

エチケットのデザインもシンプルでクールです。きれいに表現されています。

 

 

 

【原産国】

スペイン

【生産者】

エチケットから読み取れず

【インポーター】

小川貿易(ヤオコー

【買った店またはサイト】

ヤオコー

【ぶどうの種類と割合】

ガルナッチャ・ブランカ(グルナッシュ・ブラン)100%

【購入価格】

30%オフで買ったので558円+消費税

通常価格は798円+消費税

【ボディ・甘辛】

辛口

【アルコール度数】

12.5%