青一ワイン研究所

ワイン初心者による1000円前後のワインを紹介するブログです。青色の紙幣、千円札1枚で買えるお得感あるワインとの出会いを紹介します。

スリー・ピラーズ ザ・グルメ ソーヴィニヨン・ブラン2020

「ザ・グルメ」と言い切る名前がいい

ザ・グルメ

すばらしい命名です。

食通、グルメな人が飲むワインと言い切ってしまう姿勢がとても好感が持てます。

 

そこまで自信を持っていらっしゃるのであれば自称食通の私たち夫婦で試してみようではありませんか。

少しだけ挑戦的にボトルと対峙し…

いえいえ、本当のところは安いソーヴィニヨン・ブランを探していただけです。うちは、シャルドネよりソーヴィニヨン・ブラン派なのです。

クラウディ・ベイがお気に入りなのですが、何しろあの価格です。おいそれとデイリーワインにするわけにはいきません。勧めてくれた取引先のY役員のご家庭では、ふつうにテーブルに並ぶようですが、わが家では特別なときしか買えません。メモリアルワインです。

 

そんな状況の中、自宅近くのコープみらいで物色中でした。都合よく見つかったのがスリー・ピラーズのザ・グルメ ソーヴィニヨン・ブラン2020です。

オーストラリア、南半球のワインなので3年(3シーズン)経っています。

いい感じに飲み頃なのではないでしょうか。

 

食事、ワイン、音楽

このワイン、生産者のサイトにはこのように書かれています。

 

食事を作ること、家族や友人とテーブルを共有すること、素晴らしい料理の色と味にふけることの楽しみを祝う。

 

Three Pillars では、3 つのシンプルな喜びが優雅な生活と良い生活の柱であると信じています。

 

食事、ワイン、音楽が手元にあれば、人生は良いものです。

サイトの引用文は、Google先生に翻訳してもらいました。若干乱暴な直訳風ですがおおむねこのような意味なのだと思います。

 

原文で読みたい方はこちらです。

 

私は、食事、ワイン、音楽だけで生きていくことはできません。でもいい人生を支える3つの柱としては賛成します。

今の時代なら、おいしいものを食べて飲み、心地よい音楽を聴き、楽しいコンテンツしかない設定のスマートフォンというところでしょうか。

あ、もちろん妻がそばにいるというのは当然ですよ。最優先事項です!

 

爽やか〜!

スクリューキャップをひねると、グレープフルーツの白(黄色)、ライム、青りんごなどの香りがふわっと広がってきました。

爽やかな印象です。

 

薄い琥珀色… レモン色というよりもほぼ水に近い色ですね。淡いです。色だけなら焼酎のようでもありますね。


味は、すっきりとした辛口。少し苦味もありますが、その一方でじんわりと甘さも感じてきます。下に軽い刺激を感じました。少し泡系の食感です。泡を例えに出すと言い過ぎなので極微炭酸くらいにしておきます。

 

2日目以降もおいしく飲めました。

大きく味が変わることはありません。酸味もさほど増えませんでした。

また買いたいと思う一品でした。

 

 

 

スリー・ピラーズ ザ・グルメ ソーヴィニヨン・ブラン2020

Three Pillars The Gourmet Sauvignon Blanc2020

 

【原産国】

オーストラリア(サウス地区)

【生産者】

スリー・ピラーズ

【インポーター】

ファームストン

【買った店またはサイト】

コープみらい

【ぶどうの種類と割合】

ソーヴィニヨン・ブラン100%

【購入価格】

1158円+消費税

【ボディ・甘辛】

辛口

【アルコール度数】

12.5%